食道・胃・十二指腸内視鏡検査を受けられる方へ    西鶴間メディカルクリニック

      検査日     月     日      時     分  ~   

口から内視鏡を挿入し、食道・胃・十二指腸の状態を調べる検査です。

 〇 検査前日

 1.夕食はいつもより軽く召し上がり、夜9時までに食事は済ませてください。

 2.水・お茶などの水分や常用しているお薬などは寝る前まで服用してください。

 〇 検査当日

 1.朝は何も食べず飲まずに来院してください。(水・薬・たばこも止めてください)

 2.お薬手帳(服用中の薬の名前がわかるもの)を必ず持参してください。

 3.鎮静下での検査予約をされた方は、車・自転車での来院はお控えください

 4.当日の服装は身体(首・お腹・袖口まわり)を締め付けるものは避けてください。

  (腹巻・ボディスーツ・ガードル・ネックレスなど)

 5.手荷物は最小限にして、軽装でお越しください。

 6.大和市がん検診で受けられる方は、「がん検診受診カード」を必ず持参してください。

 〇 検査前

 1.お手洗いを済ませ、身体を締め付けるものは外していただきます。

 2.入れ歯はあらかじめ外しておいてください。口紅も落としていただきます。

 3.検査前にメガネを外していただきます。

 4.胃の中を見やすくする薬を飲んでいただきます。

 5.内視鏡を飲みやすくするために、直前にのどの麻酔薬をスプレーさせていただきます。

 〇 検査中

 1.左を下にして検査台に横になっていただきます。

 2.マウスピースを噛んで、口から内視鏡を挿入します。

 3.検査中は声が出せませんので、何かあったら手で合図するようにしてください。

 4.検査がスムーズに行えますように、医師または看護師の指示にご協力をお願いいたします。

 〇 検査後

  検査終了後、1~2時間は禁飲食となります。指示に従ってください。